骨美容®︎(ほねびよう)のこと。ゆりクリニック

港区田町駅前のゆりクリニック院長のブログです。

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」読みました。

「私たちの体は、私たちが食べるものからできている」

毎日の食事ではいつもこのことを念頭に置いています。

今世の中には食やダイエットに関する情報が溢れ、テレビやインターネットでは「〇〇式ダイエット」「毎日△△を食べれば健康になれる!」などの言葉が氾濫しています。でも、どの情報が本当に正しくてどの情報が怪しいのか、判断に迷うことも多いのではないでしょうか?

4月13日発売のこの本は、まさに待ってました!!と叫んでしまった本です。

著者は現UCLA助教授の津川友介先生で、世界中の論文をメタアナリシスの手法を用いて分析し、科学的に証明された、確実に体によいことがわかっている食べ物、確実に体に悪いとわかっている食べ物について、わかりやすくていねいな言葉で説明されています。

目新しいことはないかもしれませんが、私たちが健康で幸せな人生を送っていくために必要な知識がこの中にぎゅっと詰まっているのです。

何を食べなさい、何を食べてはいけない、というような過激な内容ではなく、純粋に体によいもの・悪いものについて、個人の体験ではなく客観的な立場で書かれているところも安心できるところです。

食事は人生の楽しみの多くを占めます。私も大切な人とおいしい食事をすることが何よりの楽しみ。情報に振り回されてがんじがらめにならずに、正しいことを知った上で何を食べるかを自分で選択できるようになるといいですね。

 

ゆりクリニック

院長 矢吹有里

 

f:id:yuriclinic:20180414100511j:plain

https://www.amazon.co.jp/世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事-津川-友介/dp/4492046240/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1523784350&sr=8-1&keywords=津川友介