骨美容®︎(ほねびよう)のこと。ゆりクリニック

港区田町駅前のゆりクリニック院長のブログです。

骨粗鬆症医療連携フォーラム@品川

         f:id:yuriclinic:20180908101836j:plain


昨夜は品川で骨粗しょう症の医療連携フォーラムでした。

以前一緒にお仕事をしていた慶應義塾大学整形外科・岡田英次朗先生のご講演。骨粗しょう症による背骨の圧迫骨折の最新の治療方法や、その後の医療連携の大切さなどについてのお話でした。

岡田先生は、圧迫骨折に対するBKP(Balloon Kyphoplasty=経皮的椎体形成術)の第一人者です。BKPとは、圧迫骨折を起こした背骨に細い管を通して風船を入れ、骨折で潰れてしまったところを膨らませて、骨セメントを注入し固める治療法です。傷も小さく局所麻酔で短時間で済み、骨折による痛みをすぐに和らげることのできる、患者さんにとっては負担の少ない治療法です。

骨粗しょう症の治療は、骨折を起こさないことが最大の目標ですが、残念ながら骨折を起こしてしまった場合も、このように適切な治療を行うことで、寝たきりとなるのを防ぐことができます。

そして、骨粗しょう症による骨折の治療は手術をすれば終わりではありません。一度骨折をした方は次々に骨折を引き起こすことが多く、これを「骨折の連鎖」と呼びます。これは絶対に予防しなければなりません。そのために手術後もかかりつけ医との連携をしっかりと行い、内服薬や注射などで治療を継続することがとても大切なのです。

 骨粗しょう症の治療はこつこつと、根気よく続けましょう。

 

ゆりクリニックでは、更年期のころから皆様に骨粗しょう症に関心を持っていただくための「骨美容®︎」をご提案しています。

骨密度が気になる方はぜひご相談くださいね。

 

ゆりクリニック

院長 矢吹有里