骨美容®︎(ほねびよう)のこと。ゆりクリニック

港区田町駅前のゆりクリニック院長のブログです。

人工股関節の手術を受けられた方へ ーステッカーできました!ー

yomidr.yomiuri.co.jp

人工股関節の手術を受けられた方に耳寄りなお知らせです。

人工股関節の手術を受けると、海外空港の保安検査場で金属探知機に反応してしまうことがあり、場合によっては別室で検査を受けるなど時間がかかったり煩わしいこともあるため、患者さんからはどうしたらいいのか相談を受けることがたびたびありました。

これまでは人工股関節が入っているというオフィシャルな証明書などは特に存在せず、人工股関節の医療機器メーカーが独自に作成しているものに記入したり、主治医が英文で診断書を作成したりして対処してきました。

このたび、日本股関節研究振興財団で患者さんが旅行の際に持っていける人工股関節ステッカーを作成したそうです!以下のホームページから申し込んで郵送してもらうことができます。

 

HJFJ人工関節ステッカーページ | 公益財団法人 日本股関節研究振興財団

 

せっかく人工股関節手術を受けて痛みから解放され自由に海外旅行へ行けるようになったのに、保安検査場が心配で旅行をためらっている方は、ぜひご活用くださいね。

 

追記:ゆりクリニックでもこのステッカーを少しですが分けていただけることになりました。どうぞお声がけください。

 

ゆりクリニック

院長 矢吹有里