骨美容®︎(ほねびよう)のこと。ゆりクリニック

港区田町駅前のゆりクリニック院長のブログです。

女性のための整形外科とは?

今日は暖かさを通り越して暑いくらいの陽気でしたね。

田町駅周辺の桜も少しずつ散り始めてきました。花びらが風に舞う様子はふんわりと儚くて、いつまでも眺めていたくなります。

ゆりクリニックは、女性のための整形外科です。整形外科は関節痛・腰痛・肩こりや、指を切った・捻挫した・骨折したなどのケガ(外傷)も扱う科です。そのいずれも、筋肉や腱、骨など体を動かすことに関わる部位なので、最近では「運動器科」と呼ばれることもあります。

この「整形外科」に女性も男性もないのではないかとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。確かに、ケガなどは男女関係なく起こるものですね。でも、女性は生涯にわたり女性ホルモンの影響を強く受けており、例えば肩こりや腰痛などでも、生理周期や更年期に体の不調を自覚する中で症状が出てくることも稀ではありません。

また、更年期以降の女性に多い骨粗しょう症は、知らない間に進行し、骨折して初めて気がつくことも多い病気です。大腿骨の付け根の骨折(大腿骨近位部骨折)や、背中が丸くなる原因となる背骨の圧迫骨折は、寝たきりとなる原因の多くを占めており、その人の人生を一変させてしまいます。この骨粗しょう症での骨折は、更年期の頃からの予防や治療で減らせるようになってきました。

わたしは、同じ女性として女性が悩むこのような症状をトータルで相談できる場所を提供したいと思い、このクリニックを開設いたしました。整形外科に関わるお悩みはもちろん、更年期の症状や、ちょっとした美容の悩みなど、いつでもなんでもご相談ください。

診察室ではじっくりお話を聞くことを心がけていますので、予約制とさせていただいておりますが、急なケガなどの場合は予約外でも診察を受け付けております。お気軽にいらしてください。

 

ゆりクリニック

 

写真は新宿御苑のさくら。さくら色が本当にきれいです。

f:id:yuriclinic:20180329212246j:plain

ゆりクリニック

院長 矢吹有里