骨美容®︎(ほねびよう)のこと。ゆりクリニック

港区田町駅前のゆりクリニック院長のブログです。

骨粗しょう症治療の講演会に参加しました

         f:id:yuriclinic:20180518171014j:plain

 

昨夜は骨粗しょう症治療のセミナーに当クリニック看護師と一緒に参加してきました。

演者の上石先生は、私が医師2年目で初めて出張した佐野厚生総合病院で大変お世話になった先生です。脊椎がご専門で現在も佐野市を含む両毛地区での骨粗しょう症治療を一気に担っているまさに大先輩であります。クリニックでの骨粗しょう症治療を実際にどのように行なっているか、治療のポイントや最新の知見などをとてもわかりやすく説明してくださいました。

講演の後は座長の北里研究所病院整形外科部長・金子先生とのディスカッション。金子先生は慶應整形医局の同期で同じ股関節グループでもあり、常日頃から症例の相談などをし合う心から信頼している先生です。金子先生もまた骨粗しょう症のエキスパートであり、ディスカッションでは、患者さんひとりひとりの骨粗しょう症をどう正しく判断して、さまざまな薬剤をどう選ぶか、そして治療をDrop Outさせないためにはどんな工夫が必要なのか、などを会場の先生方と話し合い、とても楽しくためになりました。

骨粗しょう症の治療は、地道にコツコツと続けることがとても大切です。

そして治療方法は日進月歩。 

骨折で人生を台なしにする女性が少しでも減るように、これからも勉強を続けて皆様のお役に立てるよう頑張ります。

 

ゆりクリニック

院長 矢吹有里