骨美容®︎(ほねびよう)のこと。ゆりクリニック

港区田町駅前のゆりクリニック院長のブログです。

日本美容皮膚科学会に参加しました

           f:id:yuriclinic:20180807094451j:plain


週末は東京フォーラムで開催された第36回美容皮膚科学会に参加し、美容皮膚科領域の最新の治療やスタンダードな治療などについて幅広く発表を聞きました。個人的にはヒアルロン酸をはじめとするさまざまな注入剤とその使い方のポイント、自動注入用の器具や、PRP療法についての最新の知見など、知りたかったことをより深く知ることができとても勉強になりました。特に顔面の骨萎縮がある場合の靭帯を支える注入方法は、骨美容®︎︎︎の面からもとても理にかなった注入方法だと確認することができました。

こうして一度に新旧さまざまな治療方法をみると、新しい治療には目を奪われがちですが、効果がまだはっきりとわかっていないものや、商業目的のものがあることも事実です。一方長年行われてきたスタンダードな治療法は、それだけ医療分野で信頼を得てきた実績があり、古くからあり長年続いている治療こそ安心できるという側面もあります。私たち医療者は科学者としてきちんとエビデンスに基づいた医療を選ぶ目を持たなければなりません。そんなことをあらためて考えさせられる貴重な機会でした。


土曜日は当クリニック金曜日の美容担当のあや先生と一緒でした。あや先生は翌日は先月の豪雨被災地の倉敷でボランティア活動を行うとのことで、午前の診療後の忙しい時間を縫っての参加です。あやクリニックは先の熊本地震の時にもスタッフ総出でボランティア活動を行うなど、社会貢献にも熱心で本当に頭が下がります。

これからも私たちが今できること、を日々考えながら診療にあたります。

台風が近づいていますので、皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。

 

ゆりクリニック

院長 矢吹有里