骨美容®︎(ほねびよう)のこと。ゆりクリニック

港区田町駅前のゆりクリニック院長のブログです。

『FACTFULNESS』を読みました☆

                                 f:id:yuriclinic:20200119182635j:plain

 

1月も半ばを過ぎてしまいましたが、ゆりクリニックは2020年も元気に診療中です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末年始のお休みに、やっと話題の『FACTFULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』(日経BP社)を読みました。スウェーデンの医師で公衆衛生学者のハンス・ロスリングが書いた、世界を正しく理解するための教科書のような本です。読んでみると、なんと自分の中の世界のイメージ?常識?は、今ではすっかり変わってしまっていることに気がつきました。知らないことが本当にいっぱい。とてもとてもびっくりで、「えー!」と声をあげながら読んでしまいました。いかにわたくしたちが無意識のうちに日々のネットやメディアの情報を、偏ったモノの見方や思い込みで取り入れてしまっているか、ということなのですね。

この本によれば、これは進化の過程で人間の脳に組み込まれてきた、「瞬時に何かを判断する本能」や「ドラマチックな物語を求める本能」が原因だそうなのです。世界を正しく認識するには、そういった本能の存在を認めて抑制する術を学びましょうというのが、ファクトフルネスの実際です。その方法やちょっとしたコツが詳しく書かれています。

少しボリュームはありますが、日本だけではない今の世界を事実やデータに基づいて正しく知りたいという方はぜひ。

わたくしも、2020年はFACTFULNESS、実践いたします!

 

     f:id:yuriclinic:20200119183817j:plainf:id:yuriclinic:20200119183851j:plain

 

最後にお知らせです。 現在発売の『クロワッサン』に大塚製薬とクロワッサンのイベントの模様が掲載されています。骨美容®︎の拡がり、とっても嬉しい!ぜひご覧くださいね。

 

ゆりクリニック

院長 矢吹有里