骨美容®︎(ほねびよう)のこと。ゆりクリニック

港区田町駅前のゆりクリニック院長のブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関西でふたつの学会に参加しました

先週木曜日は神戸で日本整形外科学会、日曜日に大阪で日本抗加齢医学会総会に参加してきました。どちらも日帰りです。 日本整形外科学会は、整形外科の一番大きな学会です。今年は、これからやってくる超超高齢化社会において整形外科医の果たす役割、という…

骨粗しょう症治療の講演会に参加しました

昨夜は骨粗しょう症治療のセミナーに当クリニック看護師と一緒に参加してきました。 演者の上石先生は、私が医師2年目で初めて出張した佐野厚生総合病院で大変お世話になった先生です。脊椎がご専門で現在も佐野市を含む両毛地区での骨粗しょう症治療を一気…

『健康を食い物にするメディアたち ネット時代の医療情報との付き合い方 』読みました。

今日の読書。 最近、GoogleやYahoo!で医療情報を検索すると、公的機関や専門病院などの信頼性が高いとされるサイトが上位に上がってくるようになったことにお気づきでしょうか? 逆にまとめサイトや、誰が運営しているかわからない医療情報のサイトは検索結…

骨密度のお話

ゴールデンウイーク、皆様はいかがお過ごしですか? 前半の連休はお天気に恵まれたので、自宅のベランダのお掃除、趣味の睡蓮鉢やメダカのお世話をしてゆっくりと過ごすことができました。 さて、今日は「骨密度」のお話です。骨密度とは、文字どおり骨の密…