骨美容®︎(ほねびよう)のこと。ゆりクリニック

港区田町駅前のゆりクリニック院長のブログです。

第20回日本骨粗鬆症学会@長崎


 f:id:yuriclinic:20181029120028j:plain f:id:yuriclinic:20181030104146j:plain

 

週末は長崎で行われた第20回日本骨粗鬆症学会に参加しました。骨粗鬆症のいちばん大きな学会で年々参加者が増えている印象です。

今年は「骨代謝マーカー」という、血液検査や尿検査で体の中の骨の代謝状態をみる検査についての教育的な講演が数多くあり、私も知識のおさらいができてとても有意義でした。

 骨は硬くてじっと動かないようにみえますが、実は中では毎日古くなった骨を壊して、新しい骨を作ることを絶えず繰り返して生まれ変わっています。これを骨の代謝とかリモデリングといい、血液検査で調べることができます。この骨代謝のバランスを保っているのが女性ホルモンで、更年期を迎えて女性ホルモンが減少すると、骨を壊す方が多くなって、一生懸命骨を作っても追いつかずに骨がスカスカになってしまうのです。

 骨粗鬆症の診断は骨密度検査で行います。それに加えて血液検査で現在の骨の代謝状態を調べると、患者さんひとりひとりに合った治療法を選択することが可能です。骨密度はかかとや腕で測ることも多いのですが、薬剤の選択や治療効果を判断するためには、腰椎と大腿骨で測るDXA法が唯一エビデンスのある方法です。

 ゆりクリニックでは、このDXA法装置で骨密度を計測し、同時に血液検査を行ってその方に適した治療法を選択しています。

 

骨密度が気になる方はお気軽にご相談くださいね。

 

                             f:id:yuriclinic:20181029130117j:image

写真は少し前の夕食。

秋刀魚を梅干しと一緒に圧力鍋で煮て骨までまるごといただきました。つけあわせは小松菜、たっぷりカルシウムの骨美容®︎メニューです💀

 

ゆりクリニック

院長 矢吹有里